why

まとめ

予想される質疑応答をまとめました

・なぜ現役で家を出れる東大早慶に行かなかったのか→第4志望の一貫校に入らされ、塾や予備校などに通って他校生と競い合うチャンスもなかったのでやる気失せてた。

東大寺には行けたのではないのか→東大寺は昔からある併願校だから偏差値が高いだけでいつ洛南や西大和に抜かれるかわからないし、奈良で完結する生活を脱するのが中学受験の大目標だった。星光は東大寺に蹴られまくってるし、灘は家から通えないので、甲陽への希望度は高かった。東大寺と西大和の比較で言うと、洛南東大寺は僻地にあるあからさまな併願校であるのに対して、西大和は大阪に近いので甲陽星光同様に値崩れの心配がなく、甲陽星光ならまだしも定期で大阪にも行けないいつかは値崩れするのも明らかな東大寺に行くために勉強を続ける気にはなれなかった。

・なぜ同志社大学に籍を入れたのか→現役で受かったところに籍を入れさせられた。父親は私大信者だったので、大阪市大に受かっていても蹴って私大に行って仮面浪人することは可能だった。

・なぜ2浪もしてセンター83%だったのか→大学生という身分を利用して1年京都でニートしていたから。2浪目しか勉強していない。一浪目はセンター60%。なお二浪目は通学はちゃんとしてほとんど出席はしている。勉強はしていないので2外とかは全部落としたけど。

・なぜ3浪しなかったのか→同志社をストレートで卒業する学費生活費と差が出ると進学はできなかったから。親戚の家から通えたところで、学費などを作るのに3浪1留は避けられないので、2浪で落ちた段階で文系の選択肢は消えた。

・なぜ1浪目から勉強しなかったのか、一発勝負では落ちる可能性は考えなかったのか→最悪の場合センターで決まる後期神戸法に入りなおし実家から通おうと思っていた。これをしくじる可能性は考えていなかった。神戸法に行けば東大落ちだから仕方ないと思えるし(神戸法は後期が定員の1/3を占めている)、ローで東大などへ行きお茶を濁せると思った。

・なぜ早くに親戚に相談しなかったのか→生活をギリギリに切り詰めて自炊してまで働きながらの3浪というハードゲームをこなす気にはなれなかった。一度世間並の暮らしをしてから再受験するか、就職するか考え直すつもりだった。決断がついたのは精密機械の期間工に行ってから。それからの1年半は単に考えが甘くなっていた。2年半もふらふらしたために焦る気持ちを失っていた。また、無理して4浪の年齢で受かって親戚の家から通えたところで学費などを作るのに1留は避けられないので、年齢に拘っても仕方ないと思ってしまった。